定年後も働きたい人に勧めたい職業【タクシードライバーの良さ】|Jobs In Tokyo
HOME>Topics>定年後も働きたい人に勧めたい職業【タクシードライバーの良さ】

女性が活躍する職種

最近は女性のタクシードライバーが増えています。その理由としてドライバーの求人が増えた事以外にも託児所完備の会社が増えたからです。また、女性ならではのサービスで人気も高まり募集を募る会社が増えているのです。女性でドライバーを希望する人で託児所完備の会社とそうでない会社はどちらが良いのでしょうか。比較してみました。

託児所完備の会社とそうでない会社の比較

託児所完備の会社

会社に託児所が完備されていると送り迎えに時間を気にしなくても良いので女性にはとても嬉しいサービスです。

完備されていない会社

タクシードライバーは終業時間が必ず時間通りではないので、場合によっては子供のお迎えが遅くなってしまう可能性もあります。

運転が好きな方に最適

高齢化が懸念されている職種はたくさんありますが、最たる例と言われているのがタクシードライバーです。業界の平均年齢が50歳を超えていて、若い力が必要だと言われています。そんな状況を危惧してか、タクシー業界は若者の採用に積極的です。とりわけ女性の採用に力を注いでいて、都市部においては女性ドライバーの割合が高くなって来ています。男性にはない視点と心遣いがありますし、顧客の獲得に大きな力となっているようです。

進むインバウンド

日本を訪れる外国人観光客が過去最高を記録していますが、彼らの大部分が観光の際にタクシーを利用します。地理に詳しいことはもちろんですが、簡単な英語をマスターしておくと、採用に大きく近付けるのではないでしょうか。給与体系も昔に比べると変わって来ていますし、保育園や保養所を持っているタクシー会社も増えています。タクシードライバーが激務と言われていた時代は過去で、従業員ファーストの会社が増えて来ています。

ヤル気次第で給与がアップ

高齢者の免許返納も増えていますし、タクシードライバーの需要はまだまだ増えると予想されています。二種免許が必要ですが、早めに取得しておくことで、就職や転職の準備になるのではないでしょうか。歩合給の多さも魅力です。

広告募集中